--.--.--




Posted at --:--

category | スポンサー広告
tags |

|

↑page top

2015.01.26

けっこう細かいあんなことやこんなこと

「ビリー・エリオット ミュージカルライブ」のインターミッション@映画館で
「あのコの踊りすごいね!」
「このミュージカルヤバくない?」
というような周りの観客の反応を聞いては
(すごいでしょ~?( ̄▽ ̄)
(ヤバいでしょ~?( ̄▽ ̄)
と、自分だってたかが1ヶ月前にこの作品を知ったにも関わらず
まるで昔からの関係者のようににんまりとドヤ顔になってしまうのは
もはや「ビリー・エリオット」病だと思うこの頃です。

そしてネットで「エリオットハンナ」と検索すると
映画の公開当初は
「えりおっとはん…」くらいまで入力しないと
予測候補として「エリオットハンナ」があがってこなかったのに
最近は「えりおっと」でちゃんと候補にあがってくるようになって
それだけ沢山の人がエリオットくんのことを検索してるんだなぁと
これまたひとりでにまにましてるので
「エリオット・ハンナ」病にもかかっているという自覚もあります。

どっちも我ながら(いろんな意味で)どーしよーもないですねw

東京以外でも公開が始まって初の週末も過ぎ
公開を待っていた方はこの週末に観にいったに違いない!
という希望的な予測に基づいて
これまでがんばって口をつぐんでいたネタバレっぽいことアレコレを
順不同でちょこちょこと書いていきたいと思います。

「それ、わかる~~~!」というネタがひとつでもあったら
ぜひ賛同の一言を残してやってくださいませ♪
「そんなのおかしいわ!」というツッコミも大歓迎です♪


続きを読む


2015.01.25

RENTとRENT

ブロードウェイでの大ヒットミュージカル。
の最終公演を収録した舞台版。

レント ライヴ・オン・ブロードウェイ コレクターズ・エディション [DVD]レント ライヴ・オン・ブロードウェイ コレクターズ・エディション [DVD]
(2010/08/25)
レネー・エリス・ゴルズベリー、ロドニー・ヒックス 他

商品詳細を見る


RENTは(ブロードウェイのラッシュチケットを始めた作品ということで)
タイトルだけは知っていて興味もある作品だったのだけれど
観てみよう!と思ったきっかけは年末に観たミュージカル「bare」の舞台。
「bare」で演出をなさった原田優一さんが
「RENTを好きならbareも気に入ってくれると思います」というようなことを話していたな…
となんとなく覚えていて。
「bare」は1回しか観れなかったけれど
曲がすごくかっこよくてもう一度観たい!となったので
(本当に再演希望です!ぜひお願いいたします!)
bareを気に入ったならRENTも好きかも?、と逆に考えて観てみることに。


結果、やっぱり好きだった…!

まずはとにかく曲がいい。
狭い(と感じさせる)舞台のセットをうまく使っていて
場面転換の鮮やかさが見ていて気持ちよかった。
主要人物が8人と多いけれどみんな好き。
一番好きなのはやっぱりエンジェル(エンジェルはホントにエンジェル!)。
ラストはもう少しビターでもよい気がしたけれど
笑顔で終わって救いがあるのがいいのかな。
舞台の後も続くであろう彼らの未来は明るいだけじゃない…だろうから。

で、とにかく曲が好きw
しょっぱなの「RENT」でキタって思ったし。
「Seasons of Love」は歌詞を見てるだけで泣けるし。
(あと英語で数字を表現するの苦手だから歌えたら練習になるかも…)
場面と曲とあわせて一番好きなのは「Light my candle」。


というわけですっかりこの作品を気に入り
(本当に次々と好きな作品が増えて困ります…)
舞台のオリジナルキャストが6人も出演しているという映画版にも触手を伸ばす。

RENT/レント [DVD]RENT/レント [DVD]
(2013/11/22)
ロザリオ・ドーソン、テイ・ディグス 他

商品詳細を見る


うーん…

決して悪くない。
彼らが実際にNYの街で生活をしていたらこうなるはず。
リアリティに欠けるところはないよね。
この時代のNYの住人じゃないからなんとなくそう感じるだけだけれど。
曲だって舞台版と同じだし。
オリジナルキャストは演技にも歌にも問題ないはずだし
新しいキャストの二人だってちっとも違和感ない。

でも…舞台版を見ている時の「わくわく感」が足りない。
なんでだろ?なんでだろ?

「広すぎる」のがその理由なのかな…と。
借りている部屋もモーリーンのライブ会場もそしてNY中を移動するのも。
みんなが舞台中を所狭しと動き回って
テンポよく場面が進むのが心地よかったので
実際のNYの街中はこの作品には舞台が広すぎるのではないかというのが
個人的な「うーん」の理由。

映像化を適当にやっているというわけでは決してなくて。
舞台の世界をきちんと丁寧に映画にしていると思う。
最初からこちらを見るか映画だけの作品だとしたら
もっと好きになっていたかもしれない。

多分、私は「狭い(と感じる)舞台で繰り広げられる」RENTが好きなんだろうな。
でもオリジナルキャストが演じている姿を見ることができたので
映画版も見てよかった。
ナマの舞台、観たかったなぁ。


続きを読む


Posted at 01:30

category | musicals/performances/movies
tags |

| COMMENTS(0) |

↑page top

2015.01.19

見にいきたい映画とかこれ以上好きなもの増やしたくないとか

さて、B'zのことを叫んで落ち着いたので続きを。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ビリー・エリオット、見にいってきました。
5回目。
こんなの舞台フリークや映画フリークのヒトからしたら
ちっともたいしたことない回数なんでしょうけれど
個人的には史上初の鑑賞回数。
DVDも手に入れたしこんなに見にいかなくてもいいんじゃ?
なんてほんの少しは思ったりしますが
東京&東京近郊で上映がある限りまた足を運ぶことでしょう…

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

で、映画館に行くと予告編が流れるわけで
気になる映画もいくつか出てくるんですよね。

・アニー
・ゴーン・ガール
・ベイマックス

ここら辺が気になってるところだったのですが
今日の予告編一発で「絶対に見る!」となったのが

・博士と彼女のセオリー

まぁエディ・レッドメイン好きなんで関心はあったのですが
(彼のマリウス、めっちゃ好きです)
予告編を見ただけでこの映画の彼はすごいのではないかと思われまして。
ゴールデングローブ賞取ったのも納得な感じでした。
あと学生時代の黒縁メガネ姿、かわいかった(〃〃)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「ビリー・エリオット」のエリオット・ハンナ&リアム・ムーアと
「マシューボーンの白鳥の湖」のアダム・クーパーと
「オペラ座の怪人25周年記念公演」のセルゲイ・ポルーニン
のイケメン4人セットのせいでおかげで
苦手だし見てると眠くなるはずのバレエにまで興味が出てきてしまいました。

もうやめてくれ、自分(T▽T)
これ以上好きなものが増えても
脳みそのキャパもお財布も時間もついていけないんだよ。

土曜日に何気なく新聞を開いたら新国立劇場の広告に
アダム・クーパーの写真が載っていて
「もうコレはこの世界に呼ばれているんだ…」
と思ったのは一時の気の迷いであってほしいです。

でも、セルゲイ・ポルーニンが出演している
英国ロイヤルバレエの「不思議の国のアリス」は
そのうち買っちゃうと思います。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


Posted at 01:30

category | musicals/performances/movies
tags |

| COMMENTS(2) |

↑page top

2015.01.19

B'z on "LIVE MONSTER!"

この番組始まる前は別のこと書いていたんですけど
今、かなりの興奮状態なので先に書きますw

「LIVE MONSTER」(日テレ)よかった(≧▽≦)
(ただいま録画再生中@2回目)

それなりに長年B'zファンやってますが
テレビで!
テレビで!
ラジオじゃなくてテレビで!
(すごい大事なので三度繰り返しました)

あの二人が!
あんなにリラックスして喋っている姿を見たの、
初めてかもしれません!!!


あれ、限りなく「素」ですね、ふたりとも。
ラジオでパーソナリティが仲良しの方だったり
FC会報のインタビューを読んでいたりすると
だいたいあんな雰囲気なんですが。

最近はテレビ自体ほとんど出ないし
たまに歌番組に出てもトークのところは
いつも見てる方が緊張するんですけれど^^;
今日はまーったくそれがなかった。

自分勝手な想像ですが
中村さんとは顔見知りで話しやすかったのかな。
けっこうラフな感じで話していたし。
この番組自体見たの初めてなんですが、中村さん、司会進行うまいなぁ。
B'zの限りなく素に近い(と思われる)姿を引き出してくださってありがとうございます!


というわけで叫んでおきます。

B'zはミステリアスじゃないんだよ~
二人とも実は面白いんだよ~
稲葉さんは20周年ライブでも短パン履いていたけど
あれはもう身体を張ったファンサービスだったんだよ~

でも歌ったりギター弾いたりしてる姿は
世界一かっこいいんです!


さ!今年もライブ行くぞ!

そしてお願いだから早くドームツアーのスケジュール出してください。
B'zのスケジュールが決まらないと観劇のスケジュールが決まりません。



Posted at 00:59

category | B'z
tags |

| COMMENTS(0) |

↑page top

