--.--.--




Posted at --:--

category | スポンサー広告
tags |

|

↑page top

2015.06.07

「ビリー・エリオット」に"落ちて"きた in ロンドン:2(エアとホテル)

今回はエアとホテルと個別手配。
まとめて予約できるサイトもあったのですが
せせこましく計算してみたら個別に手配する方が1万円くらい安かったので。

人間、金額が大きくなると感覚が麻痺してくるそうで
私も基本的には1000円単位までしか損得の計算ができないので
「もーまとめて予約するほうが手っ取りばやいし日本の会社だから安心じゃね?」
と思ったのですが…

(そしてこれは正しいと思ってます。
トラブルがあったときにすべて現地語or英語で対応できる人なら問題ないですが
やはり何かあったときに日本語で話せる窓口があるのは心強いものです。
幸いなことにこれまでそんな目にあったことはないですが…)


なんせ、今回は物価の高いロンドンでポンドが死ぬほど高い時期に
何回ビリー・エリオットのチケット買うことになるかわからない、わけで

1万円浮いたらチケット1回分だよ!

と安心より値段を選択したのでした。
でもエアもホテルもまったく問題なかったのでよかったです。

エアはBritish Airways(JALとコードシェア)。
現在のフライトスケジュールは観劇目的でロンドンに行く人にはお薦めです。
ANAもさほど到着時間が変わるわけではないのですが少し遅いので
入国審査や荷物の受け取りで時間がかかった場合に
到着日の夜公演までの時間が若干タイトになるかもしれないな…と思いました。

※BAで着いたのにのんびりと入国審査受けて(NY並みに時間かかった!)
のんびりと荷物受け取ってのんびりとお金引き出して
のんびりとオイスターカード(スイカみたいなヤツ)買って
のんびりと地下鉄で移動してヴィクトリア駅を出て劇場を見て感激して
のんびりと道に迷いながらホテルを探していたらホテルに着いたのが6時過ぎになり
フロントのお姉さんに「もう!ずっとお待ちしていたんですよ!(T▽T)」と
泣かれてしまった人がここにいます※


ホテルは土地勘がないしアレコレ調べる余裕もなかったので
「とにかく劇場の近く!ヴィクトリア地区!」と狙いを定めて
あんまり高くなくてあんまり悪評がなくてトイレとシャワーが部屋にあって
そしてできれば駅から近いところ
というわがままを貫き通してやっと1軒見つけました。
Melita House Hotel というところです。
結論からいうと、私にとってはいいホテルでした。

設備面では「あははは…」と脱力してしまうところがないわけでなかったのですが
(狭い。床が傾斜してる。バス・トイレの扉がベッドにひっかかって完全にしまらない。
コーヒーメーカーやポットがない→頼めば貸してくれたのかも?)
シャワーは最新式だったし(案内してくれたお姉さんが自慢してた。かわいかった。)
ドライヤーも冷蔵庫もありました。

そして何よりスタッフが皆さん感じがよいのですよ。
せいぜい朝ごはんの時に顔を合わせるくらいだったのですが
皆さんにこやかに対応してくれて朝から気分がよかったです。
部屋のメイキングもきちんとやってくれていましたし
出しっぱなしのものをヘンにいじられることもなかったし
私はこのホテル好きになりました。

あと、朝食付きのホテルだったのですが
これがなかなか本格的なイングリッシュブレックファーストで
貧乏旅行客には非常にありがたかったです。
毎朝がっつりと食べてから街に出てました。

ご参考までに
エアを探したサイトはこちら
ホテルはこちら(英語)

(追記。このホテルについての情報追加。
個人的には問題ないホテルでしたが気になる人もいらっしゃるかもしれないことを。
・エレベーターなし。自分の部屋は2階だったので問題なかった。
・鍵は電子キーでホテル入り口のキーと部屋のキーと共通。安心度高。
・部屋にデジタルキー型のセーフティボックスあり。
・窓からの眺めは期待しない。でも部屋によるのかも?
・壁は薄い。上の階の物音-シャワーやトイレの音、人の話し声-が聞こえる。
・タオルを毎日新しいものに変えてくれていたかどうかは不明。
・部屋でのwifiは有料。
・暖房はセントラルヒーティングのようで自分では調整できなかった。)

Posted at 01:08

category | May_2015_London
tags | ロンドン BA

| COMMENTS(0) |

↑page top

